アンティークドールリプロダクションに挑戦!

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします!

ある日の事でした(*ov.v)o
倉敷のシャムロックさんという素敵なお店に行きましてね。

エデンべべというキュートすぎるアンティークドールに出会ったのです。
本当のことを言うと喉から手が出るほど欲しかった~。
しかし今の私にお迎えは無理です(涙)

アンティークドールは憧れでしたが、欲しいとか作りたいまでは思わなかったのに、その子を見てからは『欲しい!』『作りたい!!』に変わっちゃっのですね。

欲しいから作る。
人形を始めたときから作る理由は一貫しています♪

エデンべべを知っている方は真っ先にさわこさんタイプをイメージされると思いますが、私が惚れたのは違くて、眉毛がキリッとしていてまるで男の子みたいなお顔立ちでした。

作るぞぉー!

別件で前からクロスボディを作るためにパーツを用意していたのですが、エデンべべのヘッド(モールドはミステックモールド社)と準備していたショルダーと手足の大きさが合いまして、1体はクロスボディ。
もう1体はオールビスクになりそうです。
(こちらは状態のよいビスクのボディを譲っていただきました)

メイクはですね…、以前に知識なく無手勝流でブリュを作ってピエロみたいになってしまい反省しましたので、今回はきちんと色も揃えましたし、テキストとして『手作りビスクドール入門』を用意して勉強中です。

とても素晴らしいテキストです!!
残念ながら廃盤になっており、お値段高騰していたりして手に入りにくいです…。

小さいブリュ(19cm)や大きいブリュキットボディ(58cm)にも挑戦中。

さてさて、どうなることやら~。
乞うご期待!?