残骸?

この前、15年ほど前になくなってしまったホームセンターの名前が出てこなくて…、喉のところまできてるんだけど、あと一歩のところでどうしても思い出せないあるある現象に陥りまして~。

結局スマホで検索して解決したんだけども、15年も経ってるのに住所や電話番号などの情報が残っていることが逆に不思議でした。

エキテンですが、こちら有料会員にならなければ登録した情報を完全に消すことはできない仕組みなんですね。※閉店したことは掲載できるとか。

気軽に無料で始められますが、閉店後も情報が(エキテンが存在する限り)残り続けるいう怖さ…。

そんな事知らないから過去に何度も存在しない店に行ったりしましたよー(>.<)
電話番号も変わってるから違うお宅にかかったり…。
閉店後は管理されないことが多いので(というより無料会員が閉店後にわざわざお金払いませんよね?)
利用者からしたら困ります。

何が言いたいか!
エキテンさんが悪いとかじゃないんですよね。
無料サービスだと自分の意思で消すことが難しい時があるということ…。

更新ができない状態になってしまう。パスワード忘れる、メールアドレスが変わる、電話番号が変わるなど…、そうしたらもう入ることができない。
その結果、ネットに情報が残り続ける…。あ、後世に伝えたくてあえて残してるものは別ですよ。

 

私も過去に無料ブログへ書いていた時期があったんです。
時が経つと、置かれてる状況や考え方が変わるので、パスワード、電話番号、メールアドレス、全部忘れて、ログインできなくなりました。
そこの運営さんに泣きつき、なんとか非表示にしてもらえましたが、消去はできないと言われましたね。それでもありがたかったです。

現在使ってるサーバーとドメインは有料です。
私が死んだら(もしくは管理できない状態になったら)おしまい。
さみしいようですが、死後もこのブログが残り続けるなんて、それは絶対勘弁してもらいたいですからね。

残したいのは作品であり自分の軌跡ではないのです。

『消去できるのも有料サービスの強み』そう感じた!というお話しでした。